無料掲示板とは?

  ホームページやブログの訪問者とのコミュニケーションや情報交換などが図れる掲示板(BBS)を、無料で取得、レンタルができる、無料掲示板について説明します。

無料掲示板一覧

無料掲示板の概要

 完全に無料で掲示板が取得出来ます。正確には、レンタル可能な掲示板のアカウントなどが、無料で取得できると言う事です。 大別すると、アカウント取得後、ホームページなどからリンクする形の一般的な無料レンタル掲示板と、 リンク不要の独立した賃貸・アパート形式などのコミュニティー形式の無料掲示板になります。
 無料掲示板を使う事で、掲示板CGIが動作しないレンタルサーバー(ホームページ)や、CGIプログラムを設置する能力が無くても、無料で簡単に掲示板が持てます。

おすすめの無料掲示板

 無料掲示板には、色々なタイプがあるので、”書き易いもの”、”雰囲気の良いもの”が好まれます。 ユーザーが、アイコンや壁紙,画像など、デザインのカスタマイズ可能な物も多数あります。 仕様も様々で、来客者の挨拶専用のゲストブックタイプから、管理人や常連さんのコミュニケーション重視のレス型、議論や意見交換重視タイプのツリー型やスレッド型などです。 また、携帯電話やデジカメの写真やイラスト画像などのバイナリーデータの投稿が可能な物もあります。 他にも、掲示板荒し排除やアクセス制限などのセキュリティ対策で安全に利用できるものや、広告が一切無いなどで、スッキリして見やすいデザインの物もあります。
 基本的に、ホームページの趣旨に沿ったデザインや仕様の無料掲示板を利用される事をおすすめします。

無料掲示板の注意点

 無料掲示板は、サービスや運営元などによっては、いきなり打ち切られる場合もあります。掲示板カウンターも、”0”にクリアされ、過去の発言も全て消えますので、定期的にログを保存しておく必要があります。
  また、人気の高い、デザインが良く、高性能且つ、高速で、広告が殆ど無いような無料掲示板は、募集開始後、すぐに定員になる傾向がありますので、気に入った掲示板は、まめにチェックが必要です。
 特にコミュニケーション主体のサイトの場合は、掲示板の良し悪しで、ホームページのアクセス数が決まる場合もありますので、選択は慎重にされたほうが良いかも知れません。
また、最も重要な事ですが、有料、無料を問わず、レンタル前には、各々の無料掲示板提供サイトで、必ず規約を確認下さい。 思いも寄らなかった事で、損害金などを支払う必要がある場合もあります。特に、宣伝掲示板に利用したい場合や、アダルト・違法な内容などが投稿された場合、削除しないと管理人が法的にも責任を問われる場合がありますので、充分ご注意下さい。

無料サイト集 Kooss(c)