無料Blogとは?

当サイトでの、無料Blogの定義は、Blog(ブログ)、もしくは、Blog機能のついたなんらかのサービスが無料で受けられる物を指します。

Blog(ブログ)とは?

 "ブログ"と読みます。正式にはWeblog(ウェブログ)が正しく、簡単に言えばウェブのログ(記録)の事で、呼称はBlog(ブログ)のほうが一般化しています。無料日記 や簡単無料ホームページなどとして、ホームページ代わりに使う事が可能です。

※一般的なblogの定義では上記のようになりますが、これでは、あらゆるウェブ上の記録に関するページがblogと解釈されるかも知れません。具体的には、現時点では、”トラックバック機能のある”日記や書評スタイルのウェブページだと思って下さい。


無料日記との違い

 無料日記レンタルもしくは、無料日記コミュニティーとの大きな違いは、日記レンタルなどのシステムには無い、blogの持つ独自機能により、より強力に情報発信の為の物である事で、より多くの人に自分の日記、書評などを閲覧して貰える可能性があります。

無料簡単ホームページとの違い

 主にGaiax系などのオンライン編集機能がついた無料簡単ホームページ同様に、ホームページ製作の基礎知識を知らなくても、ウェブページの製作が可能な点は同じですが、blogの持つ独自機能により、ページ更新や新規作成ページを多くの人に見て貰える機会が増えます。

blogの機能

 一般的なblogの最大の機能としては、トラックバック(関連記事の自動リンク。別サイトから自サイトへの自動逆リンク機能とでも言う物。 投稿した記事に興味のある人のページへ自動的にリンクが貼られる事で、多くの閲覧者が増える)があります。その他、無料日記のようなレス機能,カレンダー機能,過去ログや、簡単無料ホームページのようなオンライン編集機能、掲示板などもあります。 これら以外にも様々な機能の無料blogがあります。

ホスティング型無料blogとは

 簡単に言えば、画像などを保存する無料のスペースが付属するタイプのブログです。 別途プロバイダー割り当てのホームページの空きスペースや、無料ホームページなどを借りて、そこに画像をアップして参照すると言うような手間が要りません。

お勧めのblogは?

 ブログに慣れている方は、無料ブログ掲載の、”スペック”,”見本”やリンク先などのブログサイトの雰囲気などを見て決めて下さい。
 初心者の方の場合、当方から、”これは自信を持ってお勧めできる”と言うblogは基本的に存在しません。今現在は軽くても参加者が増えるなどすれば重くなります。今、広告が無くても、暫くすると多数の広告が掲載されるかも知れません。今、制限が緩く高機能でもサーバーが重くなるなどすれば制限が加わります。 大手であっても企業の利益にならなければ休止・終了する場合もあるでしょう。中小・個人であっても利益無視の趣味目的等であれば(他の無料サービス同様に)意外と長続きするかも知れません。 逆に、”こんなブログは避けたほうがいい”と言う物はあり、慢性的にメンテナンスを実施しているようなブログや、コメント・トラックバックなどのスパムの温床になりそうなブログなどは避けたほうが良いでしょう。
 ブログ選びで迷った場合は、運営元がどこで、何を目的として運営しているのかを確認し、ブログサイト参加者の雰囲気の確認や、規約を良く読むなどして決めるのが良いのではないかと思われます。

オマケ:blogの考察

 Weblog(無料blog)ですが、一番のメリットは、無料ホームページでサイトを開設するのとは異なり、アクセスアップの為の一般的なホームページの宣伝作業が要らなくなる事でしょう。多数の参加者が興味のある記事、或いは他の誰にも書けないような興味をそそる自分情報発信に専念すれば、それで閲覧者の自然増加が見込める為、ホームページのアクセスアップ作業から開放されます。 また、閲覧する側も、トラックバック機能などにより、関連した記事(ページ)のみを、次々にネットサーフしながら閲覧できるので、検索エンジンでの複数記事の検索も不要になり、情報収集が楽になります。
  しかし、この事を逆に考えると、新鮮で興味のある情報発信を書き続けないと、閲覧者が減り、アクセスアップはできない事になります。また、一般的なホームページとは異なり、ある程度のテンプレートは用意されていますが、編集の柔軟性はそれほど無く、タグなどの知識も必要とし、個性的なデザインのホームページと言うのは、製作し辛くなってしまうので、あくまで記事で勝負する世界になります。
  更に逆に、この blogの最大の特長である、情報発信能力を最大限に生かせば、通常、ロボット型検索エンジン(Google)では、高PRのサイトでも検索内容の更新に1日程度掛かるのに対し、即座に情報を多くの人に通知する事が可能になりますので、本当に優れた情報発信能力のある人ならば、より速く、多くの人に告知する事で、著名なニュースサイトに匹敵するほどの爆発的な人気のあるウェブページの製作が可能になるのではないかと思われます。

最後に。偉そうな事を書いている筆者ですが、blog(ブログ)には様々なタイプがあり、blogの事をきちんと把握できてる訳でもありません。blogサービスは、色々な発展性を持っている物で、情報発信ページと言う位置づけも将来的には変わるのかも知れません。現状、一般的なユーザーの視点で考えると、基本的には、積極的に自分の書いた記事を見て貰いたい人にお勧めの無料日記などのサービスとでも思ったほうが良いと思われます。

文責:無料サイト集 Kooss run
更新:2004/02/10
更新:2005/05/25 ”お勧めのblogは?”追記

参考:blogに思う
参考:blogでアクセスアップ
参考:無料blog比較

無料サイト集 Kooss